2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■医療制度改革■

1 :朝まで名無しさん:04/05/11 13:00 ID:zOftXQG7
膨らむ医療費。患者の羞恥心に配慮したプライバシー保護。医療ミス。医師免許制度。医者の過労。その他。


2 :朝まで名無しさん:04/05/11 13:01 ID:3GwgE/3N
2get!



3 :朝まで名無しさん:04/05/11 13:01 ID:Dnba6r5R
???

4 :朝まで名無しさん:04/05/11 13:05 ID:wDIPeJND
だから?

5 :朝まで名無しさん:04/05/11 15:35 ID:85iJrnpG
「膨らむ医療費」についてだけど、それの何が悪いの?
医療産業が右肩上がりに成長することが、日本の衰退につながるとは思えない

例えば、「膨らむ自動車売上」とどこが違うか?

6 :【医療の場_にも_自由主義】:04/05/11 21:08 ID:OXXGya7B
市場原理を導入すればいいんです。
ttp://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=Aesclepius

7 :朝まで名無しさん:04/05/11 23:31 ID:+vAF0P3x
>>5
功労賞の大衆操作をマスコミ各社がそのまま垂れ流して
「医療費増加は悪い」と国民をだましているだけです。


8 :朝まで名無しさん:04/05/13 00:50 ID:H8k8QjeJ
医療費が膨らんでも医者が儲かるだけ。
医者以外の人間は税金や保険を払い続けるだけ。

9 :朝まで名無しさん:04/05/13 01:05 ID:1zWSpPFX
老人が増える→医者が頑張って働く→薬が売れる
→医療費が増大する→政府が医療費を抑える→診療報酬下がる
→医者の給料が下がる→薬屋は政府が保護

こんな時代が始まっている。
働くほど医者や看護師が自分の首を絞めるなんて、おかしいね。
技術料は上がらない。
薬価を半分にしてよ。
今まで年間、2.5兆円も薬代で余分に儲けたんでしょう?
無駄な医療費は一番はどこか?解るでしょう?


10 :某所からのコピペ:04/05/13 01:08 ID:1zWSpPFX
小池晃君
 
 資料の 2 (厚生労働省資料「研究開発減税で製薬業界は 1000 億円の減税」)
http://www.a-koike.gr.jp/hilight/2003/gijiroku/3_7shiryou/3_7futanzou_kenkyukaihatsu.html
を見ていただきたいんですが、厚労省が業界向けに説明している資料では一千億円の減税というふうになっています。大変な大盤振る舞いじゃないですか。

 坂口厚生労働大臣、こんな大減税をやるわけですか。


国務大臣(坂口力君)

 どのぐらいになるかはしかと分かりませんけれども、しかし、現在のこの医薬品業界を見てみますと、日本の医薬品業界が諸外国に比べて非常に後れていることだけは間違いがありません。
 この数年間の間に、世界的に通用する薬剤はもう一種類かせいぜい二種類でございます。
そして、どの医薬品を見ましても諸外国に後れを取っております。ここを回復をして、そして日本の産業を支えるようにしていかなければならないというのが私たちの考え方でございます。



11 :某所からのコピペ:04/05/13 01:08 ID:1zWSpPFX
小池晃君

 国民に負担増を説明するときの説明と全く違うじゃないですか。国民には重い負担、製薬企業には思いやりですよ。こんなの、国民、納得すると思いますか。

 私たち計算してみました。資料 3(製薬企業の研究開発減税額試算)
http://www.a-koike.gr.jp/hilight/2003/gijiroku/3_7shiryou/3_7futanzou_genzeigaku.html
を見ていただきたい。これ製薬企業ごとに調べても、例えば武田薬品は百二十億円、三共は六十億円。驚くべき減税額ですよ、これ。

 私、先ほどから三割凍結したら財政破綻するというふうに大臣盛んに言っておるが、一方でこれ製薬企業にはこれだけ大減税して四月から三割負担などということを、厚労大臣、これ国民が納得すると思いますか、どうですか。
 
 
国務大臣(坂口力君)

 やはり日本が世界に誇る優秀な薬を生み出し、そして国民の皆さん方にそれを与えることができるようにすることは国民にとりまして最もこれは大事なことでありまして、現在後れている状況を取り戻さなければならないと思っております。


12 :某所からのコピペ:04/05/13 01:09 ID:1zWSpPFX
小池晃君

 まあ、あきれた話ですよ。これだけの負担増を押し付けながら、製薬企業にはこれだけの大減税。

 財務大臣にお聞きしたいんですが、財務大臣はこういう規模の製薬企業に対する大減税をやるということを御存じだったんですか。これ、どういうふうに考えられますか、財務大臣。
 

国務大臣(塩川正十郎君)

 あらかじめ予想して減税を組んだということであります。


58 :1 :03/10/22 23:15 ID:bJfuOGEe

小池晃君

 ですから、四月から三割負担だということで今もう地方議会なんか大騒ぎになっているわけですよ。そういう中で、国民は負担増でこれ大変だという声が上がっている中で片や製薬企業には一千億円も減税があると。これは初めて今日、数字出ましたけれども。

 こういうことが、国民は納得すると思いますか。もう大臣の率直な、私、お考えをお聞きしたい。

国務大臣(塩川正十郎君)

 現在まで度重なる医療費の節減の中で薬価の節減をずっとやってまいりました。そして、それに対しまして、製薬会社の方も新しい効率的な薬を開発しようと思って必死になって努力しております。
 これはやっぱり医療全体の問題として必要な研究はささにゃいかぬし、それをやっぱり優先して誘導していかにゃいけませんし、医療体制全体を良くするという観点からとってみましても、製薬会社に対する減税措置というものは、
それだけの優良にしてかつ安価な薬を提供するための一つの投資であると私は思っております。

メーカーには530億の減税
有権者は3割負担だそーだ。
さすがコネズミ。
http://www.a-koike.gr.jp/hilight/2003/gijiroku/2003_3_7yosan_i.html


13 :朝まで名無しさん:04/05/13 01:14 ID:H8k8QjeJ
医者の給料が一番高いと思うけどな。


14 :朝まで名無しさん:04/05/13 01:39 ID:M5eWuSPD
>>13
おまえこそ朝日に脳をやられておる。

15 :朝まで名無しさん:04/05/16 01:06 ID:d4BSWrwC
勤務医も開業医も、医者は儲けすぎ、医者の収入を減らせ。
日本の医療費が高すぎるのは、医者が高収入だからだ。
貧乏そうな医者には診てもらいたくない。
みすぼらしい建物の病院には行きたくない。
大きい病院はいい病院。建物が立派な病院には名医が揃っているはずだ。
医者は薬漬け、検査漬けで儲けすぎ。投薬や検査はあまりするな。
病気で病院に行ったのだから、薬くらい出せ。
検査をせずにいて病気を見落としたら許さん。
医者の態度は尊大。謙虚になれ。
医者は自信に溢れた態度をとれ。自信なさそうな、不安そうな態度を出すな。
医者はいつも笑顔で話せ。
こっちは深刻なのに、笑うな。
簡単な分かりやすい言葉で説明しろ。
専門的なことも、医療の最先端も、すべて説明しろ。
医者は聖職だ。
医者も人間だ。偉くもなんともない。
医者のミスは言語道断。謝れ、賠償をしろ。死なせたら何億でも払え。
医療の結果が満足できなかったら、患者にとっては医療ミスだ。
病気が治せないで、それでも医者か。風邪くらいすぐ治せ。
医者は儲けているんだから、賠償金くらいすんなり払え。

16 :朝まで名無しさん:04/05/16 01:09 ID:d4BSWrwC
休みだろうが深夜だろうが、文句言わずに患者を診ろ。診療拒否は許さない。
専門以外は診療するな。内科小児科の医者って一体どっちが専門なんだ ?
子供は全て小児科医が診ろ。
患者をたらいまわしにするな。一人の医者ですべてすませろ。
研修医には診てもらいたくない。練習台は御免だ。
ベテランの医者に診てもらいたい。
ミスを犯したことのある医者には診てもらいたくない。
経験が乏しい医療を行うのは許せない。実験台は御免だ。
常に最新の医療を行え。
待ち時間が長すぎ。さっさと済ませろ。
時間を充分にかけて丁寧に診療しろ。
医者は多すぎ。医者の数を減らせ。少ない医者でもっと働け。
検査、治療の前には必ずインフォームド・コンセントをとれ。
患者の苦痛はすぐに取り除け。ちんたら説明はいいからさっさと治療しろ。
院内感染は医者のせいだ。責任をとって治療費を負担しろ。
老人は最期まで病院で面倒をみろ。転院、退院させようなんて考えるな。
家で年寄りの面倒が見れるか。病院で見てくれ。
老人医療費を下げろ。老人の社会的入院をやめろ。
医者はサービス業なんだから、患者を満足させろ。
患者が医者を選ぶんだ。医者は患者にかしづいて奉仕しろ。


17 :朝まで名無しさん:04/05/16 11:07 ID:oDvTLUNC
>>16
どれも可能なことばかりじゃないか。医者の数はともかく増やす方向しか
ないとは思うが、残りは今の国民医療費を64兆円程度に増やせば可能な
ことばかりだよ。

それでも高度医療機関への受診制限や老人専用の医療機関の創設など
なんらかの制限をしなければならないだろう。

18 :朝まで名無しさん:04/05/18 21:33 ID:7BK0NJiA
>>17
医療費倍増ですか?そうなったらもちろん可能ですが。
この国は土建ヤクザが仕切っている馬鹿国家だし、
真実を見抜けない馬鹿国民ばっかりなので夢物語です。

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)