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100万枚★これでJ-POPはミリオンセラーが続出するね!

1 :1:04/05/12 12:39 ID:7GtZa8UA
Winnyみたいな糞ソフトのおかげで業界は
ものすごく損害をうけていた。
Winnyが使えなくなった今、ミリオンセラーが
どんどん復活することまちがいないね!


2 :朝まで名無しさん:04/05/12 12:41 ID:69a4rSk0
3ならWINNYダウンロードする。

3 :朝まで名無しさん:04/05/12 12:42 ID:Yfk2ZloU
3

4 :朝まで名無しさん:04/05/12 12:47 ID:Z4mKP/s8

つーか、最近レンタルどころか、ダウンロードまでして聞きたいという曲がない。
ウタダの新曲も駄目だしな。
タイアップでもヒット曲ってでなくなったよな。
なにかを根本的に変えないとだめなんじゃねーの。

5 :朝まで名無しさん:04/05/12 12:51 ID:Qck4gntH
これでCD売り上げが上がんなかったら、
業界は次はどこのせいにするんだろう。

6 :朝まで名無しさん:04/05/12 12:52 ID:FD+zxYoD
携帯電話の使用料>>>>CD

7 :朝まで名無しさん:04/05/12 12:53 ID:Mx53QPf6
たとえCD買う人間が100万人程度増えたところで対して変わらん

8 :朝まで名無しさん:04/05/12 12:55 ID:+kCBgfL/
>1
アルバムで多くても2〜3曲しかいいと思えるものがない。レンタルするぐらいの価値しかない。
自分用のベストアルバムが作れないのならレンタルも用なし。ラジオで十分。
買うのは輸入版の洋楽に限る。(値段が適正だと思うからです。)


9 :朝まで名無しさん:04/05/12 12:56 ID:6Rnz8Xb6
CS止めればnyより効果あり

10 :1:04/05/12 12:59 ID:7GtZa8UA
berrys工房でも100万枚突破するだろうね!
モ−ニング娘。だったらダブルミリオンも可能性大!!
ガクトなら300万枚いくだろうね!!!

11 :朝まで名無しさん:04/05/12 13:00 ID:NqJlV+9E
>>5
レンタル業界

12 :朝まで名無しさん:04/05/12 13:00 ID:+kCBgfL/
同感!

13 :朝まで名無しさん:04/05/12 13:02 ID:QIrOYfoR
中古CD屋だろ

14 :朝まで名無しさん:04/05/12 13:02 ID:QIrOYfoR
中古CD屋だろ

15 :朝まで名無しさん:04/05/12 13:22 ID:tYjgLm4x
DVDやSACDならともかく
なんちゃってCDに3000円だす気にならん

16 :朝まで名無しさん:04/05/12 13:26 ID:U//6LFZE
>>10
同感!
タッキー&翼は男にも人気あるし400万いくかも!

17 :朝まで名無しさん:04/05/12 14:04 ID:W3ULlSJO
で、Winnyってつかえなくなってるの?

18 :朝まで名無しさん:04/05/12 14:06 ID:LGBOukVu
>>1

nyをつかっていた者達が以前にも購買者であったかは大いなる疑問です
音楽を聴くのではなくキャッシュを貯めるだけ拡散するだけ

自分が持ってるCDをそんなに何回も聞きますか、たぶん聞かないと言う人が多いでしょう

そんなに、よくはならない。それより、政治家に景気をよくしてもらった方が効果が現れるおもう
金に余裕が出来れば無駄な買い物もするしね

今の政治手法ではかなり先のことでしょうが

19 :朝まで名無しさん:04/05/12 14:18 ID:bJB0gMi9
浜崎のピコピコリミックスは500万
サザンのおっさんのネバネバ歌声は600万
ビーズのギャンギャン大きい音のは700万


20 :朝まで名無しさん:04/05/12 15:26 ID:3Gv1F6Vt
nyがだめでもmxがあるじゃないか

21 :朝まで名無しさん:04/05/12 15:28 ID:3Gv1F6Vt
>>19
そんれじゃミスチルは2000万だな

22 :朝まで名無しさん:04/05/12 15:29 ID:vk9YecUy
着メロを止めたら可能かもしれない.

23 :朝まで名無しさん:04/05/12 15:32 ID:NRO9h39A
下川みくにが売れてないのもWinnyのせいだなきっと

24 :朝まで名無しさん:04/05/12 15:41 ID:SdzYZJ+Q

WINMXとは別モノなのか?教えて下さい。

25 :朝まで名無しさん:04/05/12 15:50 ID:Q6KbQHQh
教えない

26 :朝まで名無しさん:04/05/12 15:52 ID:thKstgUP
今まで散々甘い汁を吸ってきた人間達が交換できなくなったからといって
買う訳ない。狙う層は元々好きでちょっとnyに浮気してた人間の買いぐらい
だろう。
どれだけのパイがあるかは知らんが。それよりも撲滅できんの?

27 :朝まで名無しさん:04/05/12 15:57 ID:SdzYZJ+Q
>25教えて下され!

28 :朝まで名無しさん:04/05/12 16:00 ID:VSgzCPZe
>>23
cccdのせいだな

29 :朝まで名無しさん:04/05/12 16:04 ID:Q6KbQHQh
>>27 別物(厳密に言えと言われると分からない)
ところで Winnyってもう使えないの?

30 :朝まで名無しさん:04/05/12 16:28 ID:zgqvhkMU
著作権で騒ぐなら大元から、ビデオ、DVD、CDの複製やめて、
映像は映画館のみ、音楽はライブのみ、それぞれ活動すればいい。

サラリーマンなどの労働時間の報酬に比べて、ミュージシャンなどは
作曲に労した時間の割に報酬は莫大だ。大量コピーで儲けてるのだろ。
ラクして儲けようとする魂胆がよくない。 現場で額に汗して働け! 


31 :朝まで名無しさん:04/05/12 16:30 ID:0oPxZqxk


俺が説明してやる。

W i n n y は プ ロ グ ラ ム を 使 っ た 芸 術 活 動 で す

著 作 権 法 に 関 す る 思 想 的 表 現 で す

京 都 府 警 は 違 憲 逮 捕 し た ん だ っ て こ と だ。


32 :朝まで名無しさん:04/05/12 16:38 ID:Qck4gntH
タダだから大量に手に入れてたわけで、
買うしかなくなったとしたってそいつらが買うわけじゃない。

33 :朝まで名無しさん:04/05/12 16:40 ID:/XjYMyZ1
CDが売れねーのは不法コピーのせいじゃねーんだけどな。
音楽を聴く行為自体を庶民がしなくなっている事に業界人は気付いてねーのか?
取り締まったら取り締まられた分だけ音楽聞く奴が減るだけのこと。
問題はもっと根底的な事にある。
日本人は元々不法コピーせんでも欲しい物ぐらい金出して買うし。

34 :とおりすがり ◆PaaSYgVvtw :04/05/12 17:03 ID:Ydu8rtQ7
まあ、基本的に携帯メールを無料にするのと、CDレンタル屋をなくさないとどうにもならない。

35 :朝まで名無しさん:04/05/12 17:08 ID:Qux8FuZ1
俺はCDレンタがなくなってもCD売れないと思うなー。
何だろうな?ぜんっぜん聞きたくならない。
極論するとバンドやってる奴が田舎臭く感じるぐらい、業界自体がかったるい。

36 :朝まで名無しさん:04/05/12 17:10 ID:e8eUxlQy
何よりも携帯の普及がいけない。
レコード協会は携帯キャリアに値下げを要求するべき。

それなら応援してやる。

37 :朝まで名無しさん:04/05/12 17:14 ID:Qux8FuZ1
やっぱり携帯だよな。

38 :朝まで名無しさん:04/05/12 17:18 ID:/gpy447K
>>30
無理。


スターの原石と言う言葉は在るが、
サラリーマンの原石と言う言葉が無いのが現実。

美人はそれだけで価値があるのと一緒。

昔は作曲家もサラリーな存在だったが、レコードの発明で個の資質の扱われ方が根本的に変わった。

39 :朝まで名無しさん:04/05/12 18:46 ID:wtYAu8fO
で、これで結局Winnyは無くなるのか???

40 :朝まで名無しさん:04/05/12 18:54 ID:eOviCBJU
>音楽を聴く行為自体を庶民がしなくなっている事に業界人は気付いてねーのか?

気づいてるだろ。
大体、日本人のやることと言ったら、
パチスロ、競馬、風俗、ブランド物漁り。

音楽なんて洒落た趣味もつような奴は極少数でしかねえな。

41 :朝まで名無しさん:04/05/12 19:01 ID:zgqvhkMU
>>38
>スターの原石
本当の原石なら価値あるが、実際メッキが多いな。
そして、メッキの作った曲はパクリが多いよな。
他人の曲をパクっておいて著作権を騒ぐ。糞だな。

他に、レゲエやラップその他のリズムを取り入れた時点でパクりだな。
他人や民族のリズムを盗用しておいて、音楽家は著作権を言う資格なし。
糞は逝って良し!

42 :朝まで名無しさん:04/05/12 19:14 ID:ZvV9y+Zt
a再販制の廃止→中古レコードを含めた流通市場の確立→発売枚数と単価の幅を持たせて価格コントロール

bコピー取締り→平行輸入版禁止→レコード流通市場の縮小→会員制ネット配信で単価上げ

CDは環境に優しくないそうだ。

43 :朝まで名無しさん:04/05/12 19:36 ID:CAsBniSR
>41
まぁ、ダイヤとウンモのどっちに価値があるかなんて
人によって違うんだから、あんまり一方的な見方で興奮しなさんな。

44 :朝まで名無しさん:04/05/12 22:13 ID:5Xg33UV+
だいたい一般人はnyなんて使わないだろう
全国のレンタルCDショップがつぶれれば
ミリオンセラー続出
最近ツタヤやゲオの進出のほうが大きい

45 :朝まで名無しさん:04/05/12 22:23 ID:C8djzk5y
携帯責任論にはもううんざり。
普通に考えてこれからは映像の時代だと思うが。
B'zのライブビデオも馬鹿売れしたし。

>>21
平原綾香「ジュピター」と大塚愛「さくらんぼ」は5000万枚いくな。

46 :朝まで名無しさん:04/05/12 22:32 ID:NzSjn8h6
>>41
>>>38
>スターの原石
>本当の原石なら価値あるが、実際メッキが多いな。
>そして、メッキの作った曲はパクリが多いよな。
>他人の曲をパクっておいて著作権を騒ぐ。糞だな。

狂おしいほどに激しく同意だな。

ま、nyが沈静化することだし、100万オーバーの曲が毎年10枚ずつぐらいは
でないとおかしいよな、JASRACやACCSやRIAJの言い分だと。

それにしても、いまどきの歌って、売れた枚数と知名度比例しないよなぁ。
ピンクレディの「ペッパー警部」なんか、「たったの65万枚」しか売れてないのに、
日本国中に「ピンク旋風」を巻き起こしたもんだが。

47 :朝まで名無しさん:04/05/12 22:32 ID:0FfbIt6v
単に、「音楽」よか面白いモノが増えたからそっちに消費が移って、
音楽CDの売り上げが落ちただけじゃないの?

48 :朝まで名無しさん:04/05/12 23:46 ID:+P+k2a3d
>>46
もう誰も音楽をマトモに聴いてないってことだろうな。
ただ消費していくのみ。
それがつまんねーから>>47(氏)みたいになるんだろうね。
コアなファンを捕まえた奴が細々やってく業界になるんじゃないかね。

49 :朝まで名無しさん:04/05/12 23:56 ID:CPHmB2ll
ゲーム業界と一緒。
新しい物が出てくればいいけど、マンネリだと飽きる。
飽きから戻った時に、また受ける。
これの繰り返し。

昔はアイドル⊂歌手だったが、最近はアイドルだけど歌手じゃないって人多い。
女性に限ると、歌手の露出度よりもグラビアアイドルの露出度の方が高い。
男性アイドル(ジャニーズのみ?)は会社から無理矢理歌わされるので
アイドル⊂歌手とも言えるが、最近はお笑いの露出度の方が高い。

曲自体、「何これ?」多いのも現実だろうね。
変なメジャー曲より、インディーズのがおもしろい曲多いし。

50 :朝まで名無しさん:04/05/12 23:57 ID:zgqvhkMU
>>43
まあ好き好きだが、インディーズから発掘する楽しみもあるな。
目をかけたものがメジャーに出世したら、見る目があったと自己
満足して、やがてファンから離れて行く。

>>46
>いまどきの歌って、売れた枚数と知名度比例しないよなぁ。
熱烈なファンは曲の出来栄えに関係なく、コレクションに回って
いるのでは。開封しないで保存したり。

>>47
同意。Jリーグの発足でプロ野球人気が下降した。伝統の大相撲も下降。
スポーツ界にも人気変動がある。音楽CDの売り上げが落ちたのは単純に
違法コピーのせいじゃない。高価でも良いものなら買うだろうよ。

51 :朝まで名無しさん:04/05/13 03:12 ID:F28zdcpN
つか、ジャンプ系インフレ漫画に慣れすぎた目で見るとワカランだろうけど、
問題は今50万枚しか売れてないCDが100万枚超えるかどうかの問題じゃなくて、
今2万枚しか売れてないCDが2万1千枚売れるようになるかもって事だと思うんだが。

52 :51:04/05/13 03:17 ID:F28zdcpN
更に言えば、
今販売1万枚&レンタル5万件のCDが
販売1万500枚&レンタル20万件になるかもって事だな

53 :朝まで名無しさん:04/05/13 18:17 ID:z8MxhBMr
かもね。

54 :朝まで名無しさん:04/05/13 20:13 ID:0aZEwii2
昔、出した曲が大ヒットして大量に売れて大儲けした。その曲を後年
復刻して再び高価な価格で売ったり、ベスト版と称して、過去の曲を
ミックスして再び売ったり。過去に十分儲けた曲でさらに儲けようと
するその魂胆。ファンサービスで価格くらい抑えろよ。昔の曲は違法
コピーされても大した損害じゃないだろう、十分利益は得てる訳だし。


55 :朝まで名無しさん:04/05/13 20:16 ID:PBQAp0zT
買わなきゃいいんじゃない?

56 :朝まで名無しさん:04/05/13 22:29 ID:OQ7yj4ZP
>>49
もしかしてテレビ露出度=世間の人気とか考えてない?
芸能の世界はテレビしか知らないとか?

確かに歌手はあんまりテレビに出たがらないけど、それは拘束時間のわりにギャラが安いから。
CDは基本的にテレビファンではなく音楽ファンが買うもの。
だからテレビよりもこまめにライブやったりFMヘビロテしたり有線まわった方が効率がいい。
昔に比べてCDが売れなくなったのは、90年代有効だったタイアップ戦略がテレビの不振で効きづらくなったから。
全体的には80年代の売上レベルに戻ったといえる。

あとジャンルとしてのグラビアアイドル(特に水着)は完全に終わってる。音楽と比較するな。
DVDとか出しても7000枚売れてメガヒットの世界だよ(通常は数百枚)。
AVショップの店頭で細々売られているのが現状。
今は普通のAV女優がテレビに出るケースも増えてきたし、そうなると存在価値が希薄すぎるだろ。

57 :朝まで名無しさん:04/05/13 22:36 ID:OQ7yj4ZP
つづき。

お笑いに関してはテレビが求めるから露出が高くなるんだろうね。
爆笑問題みたいに育成して司会にできるし。

インディーズについて。
おまいはインディーズをちゃんと聞いた事あるのか。
おもしろい曲とやらを具体的にあげられるか。
インディーズでおもしろいつったって「インディーズにしとくにはもったいない」「プロでも通用する」ってレベルだぞ。大半はゴミ。
そんなにインディーズがおもしろけりゃレコード業界各社のプロデューサーは苦労してない。
まあ最近ではプロのヒット曲でもインディーズレベルの物があるが、それとこれとは別。

ゲームに関しては大作化で一部のソフトがユーザーの時間とエネルギーを吸い取りすぎてるから。
これに関しては品質を上げすぎて自爆という好例。

58 :朝まで名無しさん:04/05/13 22:41 ID:OQ7yj4ZP
>>54
おまいは商業主義&市場原理を否定する気かよ。

59 :朝まで名無しさん:04/05/13 22:45 ID:DeQiVotB
なんだかんだいって
アルバムってのはさ
ウィニーやMX使ってもおとしにくいでしょ
簡単にはDLできないですよ
だからウィニーがアルバムの売り上げを落としてるってことはあんまりないと思う
ところがウィニーがシングルCDの売上に与える影響ってものすごい大きいと思うんだよね
だってベスト10入りしてる曲なんてどれでもものの数秒で落とせちゃうでしょ
1000円も出して1曲入りのCD買うなんてものすごいバカらしくなってしまう

60 :CD不買運動開催!:04/05/13 23:14 ID:GuU9AR1n
音楽業界が潤う必要は無い。 どうせ関係者を潤してもキャバクラ代とかモデル売春するために金使うわけだ。 みんな!CDは定価で買ってはいかん! ○暴より

61 :朝まで名無しさん:04/05/13 23:18 ID:Ohs69OxK
MXの開発者も捕まえに行けよ>京都府警

62 :朝まで名無しさん:04/05/13 23:47 ID:OQ7yj4ZP
>>60
おいおい、業界人が自分の金でキャバクラ行こうが勝手だろ。
潤さないとますますいい曲が出なくなるぞ。

つーか、芸能に関してはここでは議論は成立しないのか。
政治だとみんな頭いいのにな。

63 :朝まで名無しさん:04/05/13 23:55 ID:3loOFwGV
輸入禁止とウィニ強行逮捕はどうせ同じ組織が率先して動いた結果
だろうね。
全部一緒にして葬るつもりなんだろうな、、、。

64 :朝まで名無しさん:04/05/14 00:12 ID:ZSQhzl8G
>>59
それよそれ。

だから「いちいちネットで落とすより店で買ったほうが楽じゃん。聞き終わったら中古で売れるし」
位の感覚の値段にすりゃ売り上げなんてすぐ戻るよ。

実際問題として、P2Pのせいで「レンタル店が倒産」なんて話はないんだからさ。
レンタルに金出す奴がいくらでもいるのに、P2Pだと無料で手に入るからCDの売り上げが落ちたんだ
つーのは、まさに笑止。それならまずレンタル店から先に影響くらうだろーがよ。
安く音楽を流通させてるレンタルは影響受けてないんだから、CDも安くすりゃいいだけだろ。


65 :朝まで名無しさん:04/05/14 00:40 ID:D9d7tdFR
>>64
そりゃ、自分がまるでリスクを負わない立場で言って良い発言じゃないでしょ。

それに法律がどうこう言う以前に、
人の売ってる商品を勝手にコピーして配りまくる行為は、
どう考えても外道。何らかの制裁をされても仕方がない。

66 :業界の帝王:04/05/14 01:42 ID:FvCPCqlo
バー○ングの影の黒幕でバカラ好きな高田のクソガキが仕組んだんだよ!

67 :朝まで名無しさん:04/05/14 04:11 ID:3oPMVFCt
>>57
グラビアアイドルのDVDと比較なんて以ての外、というか、何それ?
別にそんなものと比較してない。
比較したとして、コンサート収録DVDとだろ?土俵が違う。

テレビに限らず、露出度は人気のバロメータ。
宣伝もして貰えないような奴に万枚捌くスキルはない。
大黒だって、本人はテレビに出ないものの、CMでは結構力を入れていた。
テレビは一番解りやすいだけ。
確かにラジオやら有線だって、音楽を伝える媒体ではあるが
「ドラマとのタイアップ→音楽番組でさらに宣伝」には、瞬発力で劣るよな。
よっぽどその1曲に思い入れがあって、長い間有線なりで流されない限り
通常は数万枚までで止まってしまう。

「インディーズだから聴くんじゃない、聴いて面白いのがインディーズにいる」
これでは不十分ですかね。

元々メジャーデビューしたものの泣かず飛ばずだった為、退いたバンド。
守る物がなくなっただけに、変に拘束されてた時代の詩や曲よりも
遙かに遊び心があって面白い。
音楽仲間と称して、驚くような奴を助っ人に呼んでみたり。

世間からは見捨てられた奴等。
でも、音楽が好きだから続けているような奴等の曲。
或いは、そのような奴等とつながりがある、別のアーチストの曲。
どういう曲なんだろう?と思って興味で購入したら、結構良かったりして
そういう繋がりで曲を広げていますが、これじゃ駄目ですかね?

ネタとして面白いのとは別。
例えば日本ブレイク工業社歌、聴いた時は面白いと思ったが、買いたいとは思わない。

間違えてますか、そうですか。

68 :朝まで名無しさん:04/05/14 04:24 ID:ZSQhzl8G
>>65
そりゃそうだよ。
P2Pで他人の著作物ばら撒いた奴が制裁を喰らわなくていいなんて、
そんなこと書いてないぞ、俺。

P2PとCDの売り上げ減は関係ないという話をしてるだけだ。
もし関係するなら先にレンタル店が潰れる。借りずにDLすりゃいいんだから。
でも、P2Pとは関係なくレンタル店は今日も健在。
だからP2Pを潰しても売り上げは回復しないし、回復させたければ値下げをすればP2Pのあるなしにかかわらず売り上げは回復するであろう。
と、書いているだけだが、もしかしてアンカーの番号付け違いミスか?

69 :朝まで名無しさん:04/05/14 04:25 ID:3oPMVFCt
続いて、ゲームと同じとした理由。
ゲーム業界だって、全く売れてないわけではない。
媒体を変え、今でも多岐に渡り売れてはいる。
昔のように、一極集中していないだけ。

但し、商売が下手。
RPGの時代だ、となれば、みんなでRPG。
レーシングゲームだ、となればレーシング。
落ちゲーが売れるぞ、となると、みんなで落ちゲー。
音ゲーが新しい、となればみんなで音ゲー。
これからはネット対戦だ、となれば、みんなでネット対戦。
一番最初はいいものの、二番煎じ、三番煎じ。
最近の物はもう出がらし、お腹一杯の感もある。

最近のアミューズメントパークと言われるような大規模なゲーセン見た事有る?
今はどこでもパチンコ、パチスロ入れてるよ。
ゲーム自体に売りが無いから、安定した人気の商品入れざるを得ない訳だ。

音楽に宛うと、
みんながバンドやるからバンド。ラップやるからラップ。カバーやるからカバー。
コンピレートで売れば儲かるからコンピレート。

今の日本の音楽界はつまらん。

若い世代には新鮮、ちょっと前の世代のオジサン・オバサンの青春時代の曲。
これが、最近のドラマの主題歌に、ちょっと前の洋楽が選ばれるようになってきた理由だと思う。
それすらも、洋楽のコンピレートに過ぎないのだが。

70 :朝まで名無しさん:04/05/14 04:28 ID:3oPMVFCt
>>68
映画とレンタルビデオの関係と同じだな。
どうしても見たいものは映画で見る。
そして、良かった物は再度レンタルで見る。

良い物はきちんと金を払って見る。

日本人はそれ程貧乏でも馬鹿でもない。

71 :朝まで名無しさん:04/05/14 04:33 ID:ZSQhzl8G
>>68
根拠もなく書くなといわれそうだから付け加えると
イギリスとタイ(?)で実際に値下げによる売り上げ回復が起きており、
値下げ前の総売上を突破して完全にV字回復状態になっている。

また、ユニバーサル、ワーナーのメジャー2社も
値下げによる売り上げ回復という考え方は戦略的に有利と見て、
それぞれCDの価格を下げる戦術を取っている。

日本には再販制度があるからねー、こういうことは出来ないかもねー(w


72 :朝まで名無しさん:04/05/14 04:39 ID:ecdvvdvn
>>68
>でも、P2Pとは関係なくレンタル店は今日も健在。
・・・。
レンタル店の惨状を知らんのですか??

73 :朝まで名無しさん:04/05/14 04:55 ID:3oPMVFCt
>>70

ああ、でも

 駄 目 な 奴 は 何 を や っ て も 駄 目

入れておかなけりゃな。
未だに架空請求ハガキ来て、まだこんな事やってる奴居るのか・・・と
日本人の馬鹿さ加減感じた一日だったの、すっかり忘れてたわ。

74 :朝まで名無しさん:04/05/14 04:57 ID:rIYoPikX
CDミリオン以前に、おそらく、
100万ダウソなんていってないだろうな。

75 :朝まで名無しさん:04/05/14 05:10 ID:TuKviiWP
安易なベスト版がドピュッと売れるご時世だ。
つまりはアーティストと名乗る連中の質の低下と
俺たちは音楽売ってるんだと言う連中の質の低下がすべてだろうな。

76 :朝まで名無しさん:04/05/14 06:16 ID:oiZcatU+
どうでもいいけど聞きたい曲が無い
CDが売れないのは単にいい曲が無くなっただけでしょ

77 :朝まで名無しさん:04/05/14 06:26 ID:ZSQhzl8G
>>72
知らんよ。
TSUTAYAっていつ潰れたっけ?

ああ、あそこはCDの売り上げで持ってるのか。

あれ?CDって売れてなくて困ってるんじゃなかったの?

78 :朝まで名無しさん:04/05/14 06:30 ID:oiZcatU+
>>77 かなり困っていますが何か?

79 :朝まで名無しさん:04/05/14 06:38 ID:ZSQhzl8G
>>78
んじゃレンタルは堅調なんだろ。

80 :朝まで名無しさん:04/05/14 06:40 ID:oiZcatU+
>>79  レンタルも全盛期に比べたら↓ですけど(確か)

81 :朝まで名無しさん:04/05/14 07:10 ID:ZSQhzl8G
>>80
前世紀と比べてどうする。

洋はP2Pの影響だっつーんなら、売り上げよりもレンタルのほうがより致命的にウイキョウが出るだろ。
金をなるたけ払わずに聞きたい奴がレンタルを借りてるんだからよ。

だからレンタルだけの売り上げ減なんか見てどーすんだよ、お前。池沼か?

82 :CCレモン:04/05/14 07:11 ID:yiLPyn9u
要するにいい曲はでないし、高いし、安く入ってくるのをだめというし
歌い手は儲けすぎだよ。

83 :朝まで名無しさん:04/05/14 07:34 ID:sjiqwX6R
>>81  だって全盛期ってほんの5〜7年くらい前の話だろ。
そんな前の話じゃない。 いい曲がなくなったのは事実だろ。
毎週のように知らないアーティストがベスト10入りしてるし
1位なんかころころ変わるし。1年通してヒット曲あげろ
と言われても最近では10曲も思い浮かばん。昔なら
30,40曲は言えるくらいだったけどな。

84 :朝まで名無しさん:04/05/14 08:13 ID:ecdvvdvn
>>81
議論の流れに沿ってくれよw

85 :朝まで名無しさん:04/05/14 08:51 ID:/Vibk8dW
>>1
で、これで売り上げが上がらなかったらどうするんだ?
貸しレコの社長さんよ。



ああ、まだ最後の切り札があったね。
不況という(まさに今更)

86 :朝まで名無しさん:04/05/14 10:47 ID:kif4uOJO
うち、マックなのでwinny使ってない。
(マック用に2getというソフトがあるらしいがうちのでは使えない。)

でも最近はCD買わなくなった。

87 :朝まで名無しさん:04/05/14 10:57 ID:sWj9TnKP
>>59
だいたい、シングルはアルバムの宣伝みたいなもんなのに
シングルが重視されすぎだな。H崎あゆみとか理解できないな。
なんでもシングルにすりゃいいってもんじゃないし、アイツのCDって
アルバムはシングル以外の曲はたいしたことない。
ひとむかし前の日本のグループはたいていがそういう状況だったよなぁ。
ほんとはシングル級の曲を全部アルバムにつめこむべきなのに、
期待してアルバム買うとシングルだった曲だけがよかったりして。
よかったりするんだよな。

P2Pを必死に叩くのって、アメリカの日本だけだろ?

88 :とおりすがり ◆PaaSYgVvtw :04/05/14 11:13 ID:2MjdkVP/
>>45
> 普通に考えてこれからは映像の時代だと思うが。

モマイは、なにもわかっていない。映像は、音楽のように聞き流すことができない。
時間が拘束されるものがこれ以上、大きく普及するわけがない。気に入った音楽なら
ラジオや有線から何回流れてもOKだが、いくら気に入った映像でも一日何度も流れたら
いやになる。っていうか時間が取られてうんざりする。

やっぱり携帯電話の料金だよ。女子学生が年間20万近くメール代に払っているなんて異常。
昔はその金が、CDに使われていた。たしかに使い捨ての音楽は魅力的ではないかもしれないが
携帯の構造的な問題を解決しない限りCDに明日はないよ。

89 :朝まで名無しさん:04/05/14 13:55 ID:AjTvlOQl
CD買うより携帯で遊んだほうが楽しいてことか。

90 :朝まで名無しさん:04/05/14 14:57 ID:sWj9TnKP
今までのJPOPは着メロレベルで聴かれてたってことだよな。結局。
今までは売れすぎてたんだ。

91 :朝まで名無しさん:04/05/14 15:38 ID:mtIEW3g0
>>89
同じ理屈でゲームも売れなくなった。

92 :朝まで名無しさん:04/05/14 16:48 ID:ZSQhzl8G
>>88
音楽も「時間を拘束されるもの」として排除されているんだと思うぞ。

よく女子高生とかが車内で化粧していたり
バカ者たちが車内でうんこ座りしてくつろいでいたりするけど
あれも「家に帰ってから」とか「室内に入ってから」というような
「そうできるまでの待ち時間を無駄にする」ことか出来なくなりつつあることが大きいと思うのだ。

昔は電車内でウォークマン聞いていた連中が今はケータイでメール打ってたり
化粧してたり。うんこずわりしてたりしている。

音楽を聴く時間すら、もう若者にはないんだと思うべき。

93 :朝まで名無しさん:04/05/14 16:55 ID:AjTvlOQl
>>91
そうだね。違法コピーでゲームが売れなくなったとは考えにくい。
音楽業界はCD売り上げ低迷がユーザーの違法コピーが原因だと
いってる、客を犯罪者扱いだな。低迷は趣味の多様化が最大の原因だろう。


94 :朝まで名無しさん:04/05/14 17:16 ID:cDA1Iijp
いや、曲の良し悪し以前の問題だと思う。
音楽ダウンする奴の8割方は『必死で集めている』んだよね。
そんでもって、大半の曲は一度しか聴かない。全然聴かない事もある。

『聴きたい・聴きたくない』でダウンするのではなく、
『mp3を持ってる・持ってない』でダウンしてるからな。
単に物欲?に駆られているだけなんだよな。
こいつらは同額のCD全部買うかな?って思う。

『そこに山があるから』
『そこに無理難題があるから』
『そこに安くて高容量のメモリがあるから』
『そこに安くて早いCPUがあるから』
『そこにCCさくら関連グッズがあるから』
『そこにmp3があるから』

で、レコード屋やカスラックは、
トラフィックの量を売上換算して彼らを悪者扱いして、責任逃れ。
ベリーグッドな補完関係だと。

95 :朝まで名無しさん:04/05/14 17:26 ID:3oPMVFCt
>>94
それって結局
「CDでしか配布されてなければ買わない」
元々購買層じゃなかったって事だよな・・・。

96 :朝まで名無しさん:04/05/14 17:26 ID:j0M/2DJz
>>94
全部は買わなくても一部は買うでしょう。極論はやめましょう。

97 :朝まで名無しさん:04/05/14 17:34 ID:cDA1Iijp
>>96
日本語読めますか?二流大卒なら読めるだろ。

>音楽ダウンする奴の8割方は『必死で集めている』んだよね。
他の2割の存在を否定していないだろ

>こいつらは同額のCD全部買うかな?って思う。
言い方悪かったが、
『全部買うかな』とは、『全然買わない』と言う意味ではなく、
『一部は買うだろうが、全てを買うことはまず無いだろう』という意味だ。

98 :朝まで名無しさん:04/05/14 17:37 ID:AjTvlOQl
webサイトでmp3収集するのもタダじゃないし。
高価なPC買って、電話代、プロバ代、電気代払って、
生CD-Rも買って、CD-R焼くのにも手間ひまかける。
その分、潤っている業種もあるわけで。
結局、mp3はPCに占めるウエイトが大きい。

99 :朝まで名無しさん:04/05/14 17:52 ID:j0M/2DJz
>>97
私も早とちりがありました。お詫びします。
先ほどまでn速+にいたもので、極端な自己正当化野郎の多さに
辟易していたものですから。などと言い訳してみる。

JASRACがトラフィックの全額を逸失利益と考えているか、
売上の漸減との相関からそれなりに妥当な予測値を出しているのかは
よくわかりませんが、責任逃れをしていることは認めています。
売れない理由は他に「も」たくさんあるでしょうからね。

しかしそれにしてもp2pの現状も酷すぎるでしょう。
個々の内心は知りませんが、違法行為(すくなくともキャッシュを共有
=ULしている)に対して後ろめたさすら感じていない(と思われる)人間の
多さに寂しさを感じています。

100 :朝まで名無しさん:04/05/14 19:07 ID:AjTvlOQl
昔の廃盤なども容易に店頭で入手できる販売側の配慮があれば……、
つーか、ほんの一部の懐古ファンのために店頭の陳列スペース割
けない、数多くさばけないCDは置かない。そこでファンはp2pに頼る。
新曲ファンばかりじゃなく、懐メロファンも多いだろ。

101 ::04/05/14 19:14 ID:AjTvlOQl
文章が前後矛盾したな。大昔の曲を揃えると種類が莫大になって
販売スペースがとられる。しかし売れる枚数は少ない。

102 :朝まで名無しさん:04/05/14 19:21 ID:ZSQhzl8G
知的財産権というのは一般の財産権と違って最低一度は開示することが求められる。
開示した後は他の財産と同様に金庫にしまっておいてもいいが、最低一度は開示する必要がある。

これには二つの理由があって
・開示せずに秘密にしまっておいたら他者がその存在に気づかないわけだから、
その存在を知らない善意の第三者が「同じもの」を先に世の中に出すということが起こりうる。
(アメリカのサブマリン特許はこれを防ぐもの。ただし、一般に開示していないものに権利を認めるのはいかがなものかという批判がある)
・著作物というものは人類共有の財産となるべきもので積極的に開示され、
他者の利用ないし改良などを受けるなどして公共の福祉に寄与すべきものである、というもの。

いずれにせよ、開示してしまえば利用されたり複製されたりするのは当たり前。
そこで知的財産権は特許法なり著作権法なりでその知的財産の利用や複製について
財産権を持つものが「限定された範囲で」自由に決めてよいということを認めている。

P2Pについては、少なくとも本当に違法なのかどうかの判断はまだなされていない。
日本の場合「取り締まれる根拠となる法律がどうやらあるみたい」レベルで止まっている。

その段階で個々の利用者に「違法性を認識しろ」と言うのは酷だ。
本当に違法なのかどうなのかまだわからない。私的複製の範囲かもしれない。
そうでないかもしれない。ノードの中で増えていくのは「自動的であって行為者の意思を認定できないかもしれない。

そんな段階で「違法性」を説くのは…


103 :朝まで名無しさん:04/05/14 20:19 ID:AjTvlOQl
日本では演歌、米国ではロック、以前より売り上げが激減したのは
違法コピーのせいではないだろうにゃ。

104 :朝まで名無しさん:04/05/14 22:42 ID:4EALxkUo
>>102
47氏の幇助事案どころか、複製ファイルの共有すらも違法でないかもしれないと?
ではなぜ47氏はDLオンリーの特製版をわざわざ使っていたのかね。

nyのシステムは詳しくは知らないが、DLが完了した瞬間に共有フォルダの中で
そのファイルは複合された状態で不特定の者にDL可能な状態に置かれるという
ではないですか。
たとえ一瞬の後に削除しようとも、送信可能化を用件は満たしていると思いますが。

そして勿論そのファイルをDLし、結果としてULもしたのは自分の意思でしょう。
理解が違っていたら議論の前提を欠きますのでご指摘ください。

105 :朝まで名無しさん:04/05/15 00:21 ID:EEpayeOB
>>103
だから

>違法コピーの所為 「 だ け 」 ではないだろうにゃ

って書きなよ。
双方、ここをちゃんと押さえないから、話が噛み合わないんだよ。

まさかny擁護派の人だって、よっぽどのリアルタイプトンマを除いて
P2PがCDの売上げに「一切の」悪影響を与えてないとは
思っちゃいないでしょ?

106 :朝まで名無しさん:04/05/15 00:33 ID:SzZ4GaZX
そだな。

nyが売り上げに影響を与えていない訳じゃないが
必ずしもそれが100%の原因でもないという事。

亜星のオヤジの吠えている姿に呆れているのが実情。

107 :朝まで名無しさん:04/05/15 01:53 ID:EryU0e7x
程度問題だろうね。
JASRACなどは売れない原因の多くをP2Pに押しつけてる。
ny擁護派は、無罪ではないにしろ影響はきわめて小さいと考えている。

これで事実上nyは壊滅だろうから、今年後半の売り上げが倍増すればJASRACの勝ちってことで。w
しかし、この点ではJASRACに勝ち目は無いと思うがなー

108 :朝まで名無しさん:04/05/15 02:08 ID:EEpayeOB
つか、何倍になるかじゃなく何円増えるかの問題

割合で言うと1.02倍だったとしても、
金額に換算したら+3億円だったとかなら、
まぁ、意味はあったって言えるんじゃない?

※数字は適当だから突っ込まないで&識者は訂正ヨロ

109 :朝まで名無しさん:04/05/15 02:20 ID:EryU0e7x
>108
JASRACは90年代のミリオンヒット続出の時代と比較して、売り上げ減の原因をp2pと輸入盤に押しつけてるんじゃないの?
だとしたら数%程度の売り上げ増に留まれば、JASRACとしてはむしろ負けだと思うんだけど。
それはny擁護派の言う「わずかな」影響の範囲じゃない?

まあ、どこがボーダーラインになるかは議論の余地があるだろうけど。

110 :朝まで名無しさん:04/05/15 03:01 ID:SbTBZz1C
ってか、p2pの影響があるとすれば、それはCD屋じゃなくて
ツタヤやジオなどのレンタルショップだと思うのだが。

もしnyがなかったら、いまnyで必死こいてダウンしてるやつは、
「買う」んじゃなくて「借りる」方の行動をまず考えると思う。
つまり、nyは「無料レンタルシステム」ではないかと。

111 :朝まで名無しさん:04/05/15 11:15 ID:sEoGL59R
小売店(新星堂とか)はP2Pのせいにほとんどしてないのにな


本当に次は何のせいにするんだろうな>各レーベルの社長さん

112 :朝まで名無しさん:04/05/15 21:31 ID:8Dt1v2j1
ナベツネの言い訳 → 選手の力量不足
レーベル会社社長の〜 → アーティストの魅力不足

でいいじゃん。正直に。

113 :朝まで名無しさん:04/05/17 12:10 ID:vUzm7Zqy
シングルCDを売りたかったらマキシシングルをやめて8cmシングルに戻すべき。
シングルCDが売れなくなったのは8cmシングルが廃れてマキシシングルが一般的になったから。

114 :朝まで名無しさん:04/05/17 12:16 ID:NEDNTRyl
>>113
ソニーって8センチCD専用のディスクウォークマン出してたよね?昔。

115 :朝まで名無しさん:04/05/17 12:34 ID:ZxRel95I
CDの売り上げが落ちるのは、 スカパーなどデジタルで音楽専門
チャンネルやってる、それをMDに録音したりすればCD買わな
くても音楽は楽しめるし、昔のFMエアチェックより格段に音
質もいい。
PCでの音楽DLもエアチェック延長の気分でやってるんだろ。
CD売り上げダウンは仕方ないだろう。デフレ時代に価格も高い。

116 :朝まで名無しさん:04/05/17 12:54 ID:LnmqWASs
マキシシングルが増えたのはTSUTAYAのせいだよな

117 :higec:04/05/17 12:57 ID:B9L1Vbd0
昔買った洋楽のアナログディスクと同じタイトルのCDを
ツ○ヤで借りてきて[Disk Copier]でコピーするのはだめ?

著作権料の2度払いはなんかバカバカしい。

118 :朝まで名無しさん:04/05/17 13:10 ID:ZxRel95I
>著作権料の2度払い
なるほど。それをカラオケで歌うと3度払いになる。
著作権、儲け杉だな、おい。

119 :朝まで名無しさん:04/05/17 17:43 ID:Yu8pyj5I
>>115
前段はハァ?だが、後段はずばり納得。
ネットに落ちているものを拾うのは
電波で流れてきたものを拾うのとそう心理的には大差ないわな。

法律は区別してるみたいだけど、ユーザー的には区別できねぇ。同感。


120 :朝まで名無しさん:04/05/17 19:03 ID:ZxRel95I
>>119
あ、読み返したら文の構成が変だな。スマソ

ネットで拾ったmp3は、ビットレート128kbpsが大多数だし、
ストリーム放送も128kbps程度だな、だからCDのクオリティーより
大幅に劣化しているので、個人的には価値が低いと思ってる。
あと、音マニアなので、録音や音質に拘っているCDは店頭で買うよ。


121 :朝まで名無しさん:04/05/17 19:16 ID:qn5nxo2I
どー考えてもクソ歌が氾濫しすぎ。
『さかなさかなさかな〜、さかな〜を〜たべ〜ると〜』
こんなのがオリコン一位。

122 :朝まで名無しさん:04/05/17 20:14 ID:1HiDueR3
P2Pはたまに使うけど所詮は「試聴」だなぁ。
DLしたmp3なんか音悪くて聴けたもんじゃない。
裏を返せばmp3で満足できるような曲なんかレンタルにすら金はらわんね。

123 :朝まで名無しさん:04/05/17 20:42 ID:LVLGQ9l/
>>119
だからDLは違法じゃない。
でもなんとなくラジオ放送しちゃう人はいないよね。

124 :朝まで名無しさん:04/05/17 20:47 ID:5c32np0x
俺の知り合いにいるんだよ。

「MP3なんか、音質最悪じゃん。やっぱ好きなCDは買わないと・・・。」




























そいつは、俺のスピーカーより安いコンポで聞いているんだがな。

125 :朝まで名無しさん:04/05/17 22:23 ID:NEDNTRyl
>>124
MP3って、44.1Khz/160Kbit以上で録れば音質的に何ら不自由感じない
けどなぁ。

126 :higec:04/05/18 00:54 ID:ogJR+uG9
>>124
100万円以上かけて音の良し悪しがサッパリ分からん
椰子は世の中にごまんといる。
君も君の知り合いも、両方がそうかもしれんぞ。
「音質」云々は簡単にいかないぞ。

127 :124:04/05/18 01:38 ID:3C2+Nu3a
>>126
俺、音のことなんか全然わかんないよ。
PCスピーカーだって1万円もしない安物(&オンボードサウンドカード)だけど、俺は十分満足している。

128 :朝まで名無しさん:04/05/18 01:45 ID:YHYdTncO
オリコンの過去には、アニソンをカウントしなかった時代があるんだよ。
あまりに歌謡曲が売れなくて、アニソンが上位をしめちゃうから。

129 :朝まで名無しさん:04/05/18 02:06 ID:+MK1gGAP
>>125
うちはVBR192で充分CDクオリチーだと思ってる。
誰も信用してくんないけどね。

130 :朝まで名無しさん:04/05/18 02:18 ID:xA2QtiOz
CDとMP3だとぜんぜんちがうべ、、
CDはPCで作業するときにPCでききながら作業するくらいだけど
気に入ったものはCDでほしいね。
なんていうかMP3はうすっぺらい音だし

131 :朝まで名無しさん:04/05/18 02:19 ID:586GMKfT
違いがわかんねーorz
ま、こういう人間も多いってことで。

132 :朝まで名無しさん:04/05/18 02:24 ID:QXWvrvHm
>>126-127
100万円オーディオにかければ、音質以外にDレンジ、Fレンジ
が圧倒的に違う、その違いは解るだろう。

133 :higec:04/05/18 09:06 ID:ogJR+uG9
>Dレンジ、Fレンジ

違いは分かるわな。
でもD(ダイナミック)レンジだのF(フリクェンシー)レンジで
ことが済むなら真空管アンプやホーンSPは既に死滅していただろう。

ちなみにCDプレイヤー1号機(ソニー)は定価¥168,000もしたが
出てきた音はそりゃヒドイもんだった。
誰が買うのか?思ったね。でも売れたから今日があるんだよなぁ。

134 :朝まで名無しさん:04/05/19 03:00 ID:E9xqoaJ9
>>133
スレ違いだが、オーディオの醍醐味は何と言ってもDレンジ、Fレンジだ。
アナログソースやアンプの種類に拘ったり、小型SPで音場感を重視する
向きも趣味だが、やはりオーケストラ聴くならDレンジ、Fレンジ優先だ。

ソニーは同意。CDプレイヤー1号機ならこれ、NEC CD-803
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/cd-803.htm
CD元年デモンストレーション意識して強力電源で圧倒的迫力で再生。

135 :higec:04/05/19 09:52 ID:bTgD+hX2
そりゃ「醍醐味」なんて言ったらそうだろうな。
でも毎日音楽聴いて「安らぎ」を得たいなら「醍醐味」なんかウザイよ。
疲れるだけだし、第一そういうのは芝居がかっていて嘘臭くなりやすい。

スレに沿えば、オーディオ業界の沈滞がディスクの売り上げの伸び悩みを
象徴してると思う。ピラミッドで音楽ファンの上位(より少数ということ)
が小さいということはその下部も小さくなっているんだろう。
アナログディスクの「でかい」ジャケットは「でかい」から良かった。
今、「ジャケット買い」なんて聞かないもんな。

136 :朝まで名無しさん:04/05/19 10:29 ID:E9xqoaJ9
以前は音楽ソフトを多数所有しているのがステータスみたいな風潮があっ
たが、次々とソフトの種類も増えてきて、アナログレコード、カセット、
CD、LD、MD、VTR、DVDなど、ソフトを収集する収納スペー
スに限界がきた。かといってソフトを手放すには忍びない、自然とソフ
トの収集量が落ちる。パソコンならHDDを増設するだけで大量の音楽
が取りこめる。CDを買わずにCDを借りてパソコンに入れて楽しむ、
そうやる人が増えれば当然CD売り上げは落ちてくる。

>>135
>毎日音楽聴いて「安らぎ」を得たいなら「醍醐味」なんかウザイよ。
それなら大金投入せずにミニコンポで十分。

>芝居がかっていて嘘臭くなりやすい。
そんなことないよ。マイナーな楽団の生の演奏を聴くより、
メジャーな楽団の優秀録音を本格的装置で訊く方が数倍いいよ。


137 :higec:04/05/19 11:05 ID:bTgD+hX2
>それなら大金投入せずにミニコンポで十分

ハーベスのHL-V、クレルのPAM-2・KSA-50、オルトフォンのMC-30で
フランクのVnソナタ(グリュミオー)を聞く俺はどうすりゃいいの?
ミニコンポはちょっとつらいぞ。
あとカートリッジ替えて、オケものやロック系も聞くがな。
ほかのカート、555E・100CーW・ZLM・ENTREなど

別に「大スペクタクル」求めるだけがオーディオじゃないよ。

138 :朝まで名無しさん:04/05/19 16:26 ID:E9xqoaJ9
CDリリースは、コピー1万〜10万〜100万と増産し、かけ算商売してる訳だ。
かけ算で大儲けするには波があるだろう。常に右肩上がりで売り上げが伸び
る保証はない。かけ算商法が行き詰まったからといって消費者のせいにするか。
地道にライブ活動したり、足し算で積み重ねて商売する気はないのか。

>>137
蚊の鳴くような音量で聴いてるのか? システムの性能をフルに発揮させて
使い込まないと、せっかくのシステムがもったいない。周囲の環境もあるが。

漏れはSWグレードアップ計画中。38cm×2+38cm×2(自作)
現在のSWは、38cm×1+38cm×1(自作)家鳴りする程の低音は出てるが
メインSP(長岡鉄男・設計)バックロードホーンD-70(自作)の
圧倒的能率にSWが付いていけない、役不足。

地震のような恐怖を伴う超低音、体を揺るがすパンチの効いた重低音、
絞まりのある中域、シンバルが実物大で炸裂する切れのある高音。超軽量
パルプコーンに超強力マグネットのSPユニットから放つハイスピードサ
ウンド。これを否定するとオーディオの趣味は、かなり狭まるな。大音量
再生は、ストレス発散にもいいぞ。周りは迷惑だがな。

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